Home > > くらしき作陽大学 糸のこ教室

くらしき作陽大学 糸のこ教室

先日、くらしき作陽大学「こども教育学部」の授業の一環で、糸のこ教室の先生をさせていただきました。

41名の学生さんに対し、学校の糸のこが6台。こちらから4台を持ち込み、計10台で作業をしてもらいました。

実は全3回の授業が始まるまで「ちゃんとみんなが糸のこに触れて、作品を完成させるところまでいけるだろうか?」と少し心配していたんです。

が、初日にその心配は払拭されました♪
彼らがとても協力的で、また先生を目指している人たちなので、自分が体験したことを人に伝えるのが上手く、自分の作業が終わったら、次の人に伝える・・・こんな風にして、次々と糸のこ先生が誕生していきました。

また初めて糸のこに触る体験をした子の反応や、意欲的にオリジナル作品を作る子などなど・・・見ているだけで逆に学ぶことが多かった授業でした。
私が一番楽しませてもらったのかもしれません。(笑)

I先生、機会をいただきありがとうございました!
学生の皆さん、ありがとう!

春になったら岡山市のカフェギャラリーで個展をやりますので、良かったら見にきてね~。

関野絡繰堂 公式HP/http://sdratm.jimdo.com/
展覧会+ワークショップ情報/http://sdr.blog.shinobi.jp/Entry/98/
関野絡繰堂Yahoo!店/ https://store.shopping.yahoo.co.jp/skdy/
関野絡繰堂BASE店/ http://sdr.base.ec/
関野絡繰堂minne店/ https://minne.com/sdr
関野絡繰堂Amazon店/ http://www.amazon.co.jp/(関野絡繰堂で検索)
関野絡繰堂Pinkoi店/ https://jp.pinkoi.com/store/sekino
関野絡繰堂Etsy店/ https://www.etsy.com/jp/shop/PetsPendulumClock
常設展示・取り扱い店情報/http://sdr.blog.shinobi.jp/Entry/355/

カラクリ 絡繰 オートマタ AUTOMATA 組木 ペットの振り子時計

ブログ内検索

メールアドレス

sekino.mic(アットマーク)gmail.com
※カッコ内を@に変えてご連絡ください。

Pinkoi