Home > > 園児と鹿のおじぎ絡繰(からくり)

園児と鹿のおじぎ絡繰(からくり)

今春、お子さんが奈良佐保幼稚園を卒園されたお母様から
ご依頼を頂いて制作したオリジナル作品。
園の皆様に感謝の気持ちを込めた贈り物を、とのことでした。

お話を頂いたのが、2014年の秋頃だったかと。
その時に、ご依頼主とのやりとりで、奈良にゆかりのある幼稚園とのことから鹿を連想し、鹿といえばお辞儀→日本の大事な礼儀作法→園児と鹿がお辞儀し合うカラクリは良いかも・・・とその場で、最終的に目指す「動き」は決まりました。

以来、ずっと頭の片隅に置いて、ふと思い出しては「どのような機構で動かすか。」を、予算内に収まるように実現する方法をあれこれ試行錯誤する日々が続き、いくつか機構のラフを描き溜めていました。
年末に(ほぼ)これで動くだろうという機構を思いつき、安心して年越し。笑



鹿は既に関野絡繰堂オリジナル作品で登場していた造形を使うことに。
園児の絵は、園の制服を来た男子・女子の写真をご依頼主にお送りいただき、
そちらを元に下絵を作成。



部品の切り出し。



最終的な着彩は妻:関野智子に依頼しました。



<動画>


箱額の半立体作品。
最終的に外装をもう一回り大きく木質材で囲み、より自立しやすく仕上げました。



とても楽しいお仕事でした♪

こういったオリジナル制作もいたします。
お気軽にお尋ねください。

関野絡繰堂 公式HP/http://sdratm.jimdo.com/
展覧会+ワークショップ情報/http://sdr.blog.shinobi.jp/Entry/98/
関野絡繰堂Yahoo!店/ https://store.shopping.yahoo.co.jp/skdy/
関野絡繰堂BASE店/ http://sdr.base.ec/
関野絡繰堂minne店/ https://minne.com/sdr
関野絡繰堂Amazon店/ http://www.amazon.co.jp/(関野絡繰堂で検索)
関野絡繰堂Pinkoi店/ https://jp.pinkoi.com/store/sekino
関野絡繰堂Etsy店/ https://www.etsy.com/jp/shop/PetsPendulumClock
常設展示・取り扱い店情報/http://sdr.blog.shinobi.jp/Entry/355/

カラクリ 絡繰 オートマタ AUTOMATA 組木 ペットの振り子時計

ブログ内検索

メールアドレス

sekino.mic(アットマーク)gmail.com
※カッコ内を@に変えてご連絡ください。

Pinkoi