Home > > 振り子時計デザインコンペ<高校生 受賞作品>

振り子時計デザインコンペ<高校生 受賞作品>

選者の総評:
岡工デザイン科の皆さん。
この度はとてもバリエーション豊かで元気の良い作品を
たくさんご応募くださり誠にありがとうございました。

今回の選出趣旨は「発想デザイン」です。
作り手の閃き「こういうのあったら面白いんじゃない?」を
素直に形にしたアイデアを重視しました。

全75作品の中から審査員の直感で「好き&面白い」と感じた
13作品を選出させて頂きました。

皆さんのおかげで、とても楽しい時間でした。
ありがとうございました。

・・・応募期間は7月末までと、まだ時間がありますので、
2作目・3作目の挑戦もお待ちしています♪

   2018年6月24日
   審査員:関野倫宏(関野絡繰堂 代表)・関野智子


岡山工業高校 デザイン科 2・3年生(全75名)

優秀賞

・大森紗羅さん「サーカスの振り子時計だ象」

 

アイデア賞

・影宇治萌香さん「金魚鉢と猫」
・河野百音さん「女の子と歯車」
・清水彩加さん「ユニコーン」
・水野真愛さん「仰向け猫」

 

ユニーク賞

・岡本萌衣さん「干支-猫」
・島田華耶さん「逆さの女の子」
・内田みなみさん「催眠術」
・影宇治まゆさん「鼻」

 

佳作

・長瀬実生さん「赤べこ」
・小林明日香さん「日本画(風)猫」
・武田春華さん「パッチワーク猫金魚」
・中本美衣奈さん「ピエロ」



選者寸評

 
<優秀賞 大森紗羅さん「サーカスの振り子時計だ象」>
「そのまま製品化可能!カワイイ!」2名の審査員が即決でした。
文字盤の数字など私が少しアレンジを加えた完成品を1点贈呈しました。
*完成品情報はこちら
 
・・・
 
<アイデア賞 影宇治萌香さん「金魚鉢と猫」>
夏らしい金魚鉢をデザインした作品はいくつかありましたが、
猫が金魚を狙っているアイデアが素晴らしかった。
 
<アイデア賞 河野百音さん「女の子と歯車」>
機械仕掛けの女の子。この構図にて例えば「くるみ割り人形」や
「オズの魔法使いの案山子」など、展開バリエーションが期待できますね。
 
<アイデア賞 清水彩加さん「ユニコーン」>
ユニコーンのイラストの可愛さ。
横向きというアングルが他にない作品でした。
 
<アイデア賞 水野真愛さん「仰向け猫」>
私のスタンダードな図柄は背中が見えている構図ですが、
「仰向けの猫」という、猫(犬)のしぐさを元にした展開が光っています。
 
・・・
 
<ユニーク賞 岡本萌衣さん「干支-猫」>
そう!猫が干支の12支から外れているのはなぜだ~?と思い続けている私に、
直球で訴えてきたデザインでした(笑)。古風な文字盤も良いですね。
 
<ユニーク賞 島田華耶さん「逆さの女の子」>
逆さになった女の子の髪が振り子に!?
私の想像には無かったデザインでしたので新鮮な面白さがありました。
 
<ユニーク賞 内田みなみさん「催眠術」>
見た瞬間、揺れると言ったら催眠術の5円玉だろう!という作者の思惑に、
フフフと笑ってしまいました。
 
<ユニーク賞 影宇治まゆさん「鼻」>
悔しいですが、声を出して笑ってしまった作品です。
実物が欲しいとは思わないのですが(笑)こういう発想はとても好きです。
 
・・・
 
<佳作 長瀬実生さん「赤べこ」>
民芸品シリーズはいつか手掛けたいと考えています。
赤べこ、色も元気で良いですね。
 
<佳作 小林明日香さん「日本画(風)猫」>
唯一のリアル路線の絵柄でした。日本画に出てきそうな、
ちょっと怖い感じの三毛猫のチョイスにも、独特の感性を感じました。
 
<佳作 武田春華さん「パッチワーク猫金魚」>
ネコ?金魚??パッチワーク???カラフルでまとまりが良く、
審査員:(油彩画家)関野智子の一押し作品でした。手にはジョウロ?
 
<佳作 中本美衣奈さん「ピエロ」>
玉乗りのアイデアは他にも数点ありました。中でも全体のバランスの良い作品。
絵柄がクラシカルな絵画調になる展開も良いかも。

以上、受賞から漏れた作品も個性派ぞろいで、オオサンショウウオ、ドラゴン、ハンプティ・ダンプティなど、バリエーション豊かで皆さん素晴らしかったです!
最終選考まで悩んだ作品も多数でした。

まだ7月末まで応募は継続中ですので、2作目・3作目の応募も待ってますよ♪

<関野絡繰堂+意匠室 企画>
第1回 ペットの振り子時計 デザイン・コンテスト2018

<岡山工業高校 公式BLOG>
【デザイン科】振り子時計デザインコンペ 優秀賞!

関野絡繰堂 公式HP/http://sdratm.jimdo.com/
展覧会+ワークショップ情報/http://sdr.blog.shinobi.jp/Entry/98/
関野絡繰堂Yahoo!店/ https://store.shopping.yahoo.co.jp/skdy/
関野絡繰堂BASE店/ http://sdr.base.ec/
関野絡繰堂minne店/ https://minne.com/sdr
関野絡繰堂Amazon店/ http://www.amazon.co.jp/(関野絡繰堂で検索)
関野絡繰堂Pinkoi店/ https://jp.pinkoi.com/store/sekino
関野絡繰堂Etsy店/ https://www.etsy.com/jp/shop/PetsPendulumClock
常設展示・取り扱い店情報/http://sdr.blog.shinobi.jp/Entry/355/

カラクリ 絡繰 オートマタ AUTOMATA 組木 ペットの振り子時計

ブログ内検索

メールアドレス

sekino.mic(アットマーク)gmail.com
※カッコ内を@に変えてご連絡ください。

Pinkoi