Home > > 巨大・水車クマ 製作中

巨大・水車クマ 製作中

  

通常版(試作品)のサイズは、高さ35センチ。
展示用に500%に拡大したバージョンを製作中。

デ、デカイ…。作るのも5倍の労力がかかる。まぁ楽しいんですが。(笑)
一気に仕上げるのは諦め、脚は後日制作することに。

西粟倉村を代表する「あわくら杉」を使っての初制作。
※「あわくら檜」は加工経験あり。粘りがあって加工がしやすく、美しい材。

杉というのは冬目・夏目と呼ばれる年輪があり、それぞれの硬度差が大きく、自分の手がける細かい曲線が多い創作物の場合、加工は困難を極め不向きでは?という予測から敬遠していた素材。

そしてトライしてみた感想。
糸鋸で加工するに適した素材でないことは確か。だが、丁寧に切り抜けば、応えてくれる素材。なんせ木目に味があり、それを上手に利用する職人の矜持が試される。…みたいな感じです。

しばらく、あわくら杉にはまってみよう。台座は、相性の良い あわくら檜で♪

…………………………………………………………………………………

「本日のチロ(ブログペット)の俳句」

あの杉は デザインすれば 技法かも


関野絡繰堂 公式HP/http://sdratm.jimdo.com/
展覧会+ワークショップ情報/http://sdr.blog.shinobi.jp/Entry/98/
関野絡繰堂Yahoo!店/ https://store.shopping.yahoo.co.jp/skdy/
関野絡繰堂BASE店/ http://sdr.base.ec/
関野絡繰堂minne店/ https://minne.com/sdr
関野絡繰堂Amazon店/ http://www.amazon.co.jp/(関野絡繰堂で検索)
関野絡繰堂Pinkoi店/ https://jp.pinkoi.com/store/sekino
関野絡繰堂Etsy店/ https://www.etsy.com/jp/shop/PetsPendulumClock
常設展示・取り扱い店情報/http://sdr.blog.shinobi.jp/Entry/355/

カラクリ 絡繰 オートマタ AUTOMATA 組木 ペットの振り子時計

1.無題 Z!さん (2009/09/23 00:19) [Edit]

すごくお洒落なブログですが、オリジナルなんでしょうか。リンクまでありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。

2.Zさん 関野さん (2009/09/23 09:06) [Edit]

コメントありがとうございます。
こちらのブログフォーマットは、忍者ブログのサービスで提供されているものです。
自分も、とても気に入って使わせていただいてます♪

ブログ内検索

メールアドレス

sekino.mic(アットマーク)gmail.com
※カッコ内を@に変えてご連絡ください。

Pinkoi