Home > > 内子町研修(1)町並み保存区域

内子町研修(1)町並み保存区域

3月27・28日の1泊2日「森を親しむ生活者育成事業」研修で、愛媛県内子町へ森の学校スタッフ3人で行ってきました。

初日の27日は、江戸時代から続く街並みを保存した内子町を視察し、石畳の宿で一泊とういうスケジュール。

車で片道約6時間の旅。森の学校を出発し、到着したのは午後2時頃。

sakura

まず驚いたのは満開の桜! われわれの住処・西粟倉村では一昨日も雪が舞っていたというのに…。
緯度の関係で、一ヶ月くらいの違いがあるのかな?

そして内子町の街並みへの道すがら。「西渕工務店」さんの看板が気になり…



飛び込みで名刺交換し、西粟倉の家の構想などお話しした後、施工例DVDとパンフなどいただきました。

なんでも地域生活マガジン・チルチン人が声かけし、2003年6月に発足した
「地域主義工務店の会」に加入されている工務店とのこと。

地元愛媛の木材を使用し、白壁の町・内子町の古い街並みを守り続けてきた職人たちの確かな技術力で、デザインクオリティの高い「心の和む家づくり」を提唱されています。
後に知りましたが、その晩宿泊した「石畳の宿」も西渕工務店さんのお仕事でした。ムムム…これは(研修旅行の)幸先が良いな~。

その後、町並み視察は「高橋邸」から始まり「内子座」をめぐりました。
中には現代的な建物の壁だけを、古い街並みに揃えている店舗もありましたが、概ね「木造建築の歴史を感じる佇まい」を損ねることなく、上手に引き継がれている美しくて、落ち着く街並みでした。

  

  

内子座の内部、升席になっており、小じんまりとしていますが、梁の見事な建物でした。目玉は夏場に催される「文楽」です。蔵も多く保存されており、その外観・内観。

ごく個人的に惹かれたショットもいくつか紹介します。
神社の朽ちた軒板。そして猫。

 

そして!特筆すべきは内子町を散策するにあたって、大いに役立った「うちこハローノート」なるもの。
なかなかかわいい作りなんですが、あなどれない。
これを持って紹介されている店舗(土産物屋・宿屋・酒屋・飲食店…etc.)に行くと、その店オリジナルのスタンプを押してもらえるという仕組み。
当然、ただハンコを押してもらうだけじゃなく、話のきっかけを掴むのに大変役立つアイデアツールです。
※ちなみにスタンプを網羅すると、ポストカードがもらえるのだそうです。
 でも一番のお土産は「内子の旅での町民との会話」です!!(4/10修正)

 編集 DECO/発行所 株式会社デコ 2007年10月 第1刷

  

参考にさせていただき、ぜひ西粟倉村観光のお供に制作したいツールです。

(次回、石畳の宿編に続く)

関野絡繰堂 公式HP/http://sdratm.jimdo.com/
展覧会+ワークショップ情報/http://sdr.blog.shinobi.jp/Entry/98/
関野絡繰堂Yahoo!店/ http://store.shopping.yahoo.co.jp/skd/
関野絡繰堂BASE店/ http://sdr.base.ec/
関野絡繰堂minne店/ https://minne.com/sdr
関野絡繰堂iichi店/ https://www.iichi.com/shop/T7796647
関野絡繰堂Amazon店/ http://www.amazon.co.jp/(関野絡繰堂で検索)
関野絡繰堂Pinkoi店/ https://jp.pinkoi.com/store/sekino
常設展示・取り扱い店情報/http://sdr.blog.shinobi.jp/Entry/355/

カラクリ 絡繰 オートマタ AUTOMATA 組木 ペットの振り子時計

1.うちこハローノートご利用ありがとうございます NONAMEさん (2009/04/09 17:13) [Edit]

うちこハローノートを使っていただきありがとうございます。
デコとハローノート制作した岡田です。

是非とも西粟倉村版ハローノートを制作下さい。
編集DECO社もご紹介しますよ。

また、スタンプを網羅すると景品(オリジナル絵葉書)が内子駅横の旅里庵でもらえますので是非!
加えて、最後の裏表紙が丸く切り抜けるようになっています。
ここに内子の旅の思い出を書いて、内子駅にあるメッセージボードに張り付けてください!

でも、「町民との会話」が一番の思い出です。

2.訪問+コメントありがとうございます 関野さん (2009/04/10 13:21) [Edit]

岡田様

「うちこハローノート」、素晴らしいツールでしたので、紹介させていただきました。

あれを最初の訪問先であった「高橋邸」で手にすることができラッキーでした。
結局2か所埋まらず、スタンプのコンプリートは出来なかったのですが、このノートのおかげでお店の方とおしゃべりするきっかけが出来ました。
皆さん快くスタンプしてくださり、内子町に住む人々のお人柄が伝わりました。

おっしゃられる通り「内子の町の人とのふれあい」が一番の思い出になりました!ありがとうございます♪

プロフィール

ブログ内検索

メールフォーム

Pinkoi