Home > > 岡山大学「木と語る,玩具と語る」教養教育科目-実践知・感性(芸術知)2022

岡山大学「木と語る,玩具と語る」教養教育科目-実践知・感性(芸術知)2022

2022年の授業が無事に終了しました。
本年は昨年度同様に全日ZOOMでの講義として(世界的に蔓延するコロナ対応)、
関野絡繰堂オリジナル工作キット「ツインクランク」を題材とした表現をしてもらいました。

動画にて疑似的な森林探索や、玩具作品紹介など知識を得るパート。
同時進行で基礎的な工作を進め、その後は各自に進捗報告をしてもらうパートの2部構成で進行。
故障の修復事案や、各自のアイデアを全員で共有。
創作へのアドバイスが必要な場合はお手伝いをし、
最終的に11名それぞれのアウトプット作品が揃いました。

本年度の受講生が熱心に取り組んだ跡が見える作品群を紹介します。
寸評や作品解説を添えます。


ジブリ作品からの名シーンの再現。フレームを木材小片の組み合わせで表現。
切り絵でのキャラ表現が良いですね。


メリーゴーランドの2頭の馬。
舞台と屋根のBASEも、ハンドルとは別で手動で可動。


一輪車をこぐ足をテーマに最初に取り組み、試行錯誤の末、別案へ展開。
水しぶきを上げるバタ足。逆さにして、スカートをはいた女性モチーフも追加。


カサゴなどを釣り上げるカラクリ。筐体を斜めに配置。これまでたくさんの
制作例を拝見してきましたが、斜めの表現は文字通り想像の斜め上でした。


パン食い競争。ジオラマの白線やトラックの表現、テントなど。
男女競技者の顔、パンの造形の丁寧さ。大きく味わい深い作品。


木の実などを使った森や樹の表現。抽象表現されたリスや人がいます。
ぐるりと360度、眺めて楽しめる工夫も。木にぶら下がった金色のリングが揺れます。


ジブリ作品からの名シーンの再現。傘を持って祈り踊る♪
メインキャラの大きさ、芽吹いた双葉の表現など、まとまりの良い作品。表情が良い。


郵便配達の赤い自転車。針金で表現した配達員の脚の動きをクランクで表現。
難易度の高いテーマに取り組んだ作品。


綺麗な花火の造形。チリチリと散っていく火花の表現も配された作品。
万華鏡のようなイメージもある。


魚と鳥のからくり。互いに干渉するオブジェをどのように配置するか?
試行錯誤の跡が見られました。


これも初めて見た、想像の斜め上を行く作品。2つのオブジェが干渉し合っても良い。
雲の中にいるキャラたち。良いアプローチです。


・・・
昨年同様、難易度の高低ではなく、作りたいもの表現したいものを優先して選び、
その実現に向けての困難(思うようにいかない→失敗)があれば、
問題解決方法を考え、克服してもらう体験を最も重視する内容としました。

皆さんそれぞれに、完成予想に近づけるために試行錯誤の努力を積み上げ、
それが結実した作品となりました。

学生の皆さん、お疲れ様!
ありがとうございました。 関野

最期に、この関連記事を受講生の皆さんに贈ります。
より速く適切に学べる人、その理由:ほめ方の研究(WIRED 2011.10.18)

関野絡繰堂 公式HP/http://sdratm.jimdo.com/
展覧会+ワークショップ情報/http://sdr.blog.shinobi.jp/Entry/98/
関野絡繰堂Yahoo!店/ https://store.shopping.yahoo.co.jp/skdy/
関野絡繰堂BASE店/ http://sdr.base.ec/
関野絡繰堂minne店/ https://minne.com/sdr
関野絡繰堂Amazon店/ http://www.amazon.co.jp/(関野絡繰堂で検索)
関野絡繰堂Pinkoi店/ https://jp.pinkoi.com/store/sekino
関野絡繰堂Etsy店/ https://www.etsy.com/jp/shop/PetsPendulumClock
常設展示・取り扱い店情報/http://sdr.blog.shinobi.jp/Entry/355/

カラクリ 絡繰 オートマタ AUTOMATA 組木 ペットの振り子時計

ブログ内検索

メールアドレス

sekino.mic(アットマーク)gmail.com
※カッコ内を@に変えてご連絡ください。

Pinkoi