Home > > ドキュメント[Bablock]が出来るまで(後編)

ドキュメント[Bablock]が出来るまで(後編)

なんせヘトヘトです。

まだ糸面取りを続けてます。(現在23時を回ったところ)

日中の模様をダイジェストで。

口数は少ないですが、その分、動画でカバー。
百聞は一見に~ムニャムニャ。

今夜中にもう一セット・・・がんばります。


まず、削り作業。このようにクランプで塊にして一気に!



ただ、、、それなりに労力はかかりました。
思ったほど劇的に作業が楽になるわけで無いですが、確実に精度は上がりますね。
次回からもこの方式を採用します。

作業内容は、電動ヤスリで荒削りした後、手作業で4往復ほど。
(木目に沿ってヤスリ掛けするのが表面を傷めない秘訣。)



左:ヤスリ掛けした状態/右:元



ガッツリ挟んでます。磨かれてブレードのよう。



本日は、最終的な切断をするので、
心機一転、昇降盤の鋸刃を交換しました。





で、カットされたブロックの山。



後は、恐ろしく時間のかかる糸面取りへ突入。
本日は嫁がヘルプに入ってくれて、糸面取りデビュウ。





計12辺の面取りを行います。×450個=5,400回!

本日は動画で締め。

撮影して気付きましたが、1本仕上げるのにおよそ40秒程度かかってますね。
50本で約35分ってことですね。ただし、休憩無しの場合。(笑)



明日、午前中にご入金済みのお客様分を発送します。
到着は23(日)~24(月)あたりになるかと思います。

・・・

特別フロク。

Bablockペンダント・チョーカー



今回ご注文いただいた方に、写真と同様のものか、紐がフェイクスェードとなったバージョンのいずれか、
一個をプレゼントします!

明日発送分は、リボン代わりにしています。
外してアクセサリーとしてご使用ください♪

・・・
今回は2馬力だったので、3日目にして6セットが完成。
以前一人で糸面取りしたときは、やはり深夜までかかり約5時間で
3セットだったので、そんなところなんですね。





展覧会+ワークショップ情報/Exhibition+W.S. スケジュール
http://sdr.blog.shinobi.jp/Entry/98/

関野絡繰堂NETSHOP/関野意匠室+絡繰堂のオンラインショップ
http://sekino.cart.fc2.com/

関野倫宏プロフィール/岡山県美術家協会 美術家マップ
http://www.opaa.jp/members/716.html


関野絡繰堂 公式HP/http://sdratm.jimdo.com/
展覧会+ワークショップ情報/http://sdr.blog.shinobi.jp/Entry/98/
関野絡繰堂Yahoo!店/ https://store.shopping.yahoo.co.jp/skdy/
関野絡繰堂BASE店/ http://sdr.base.ec/
関野絡繰堂minne店/ https://minne.com/sdr
関野絡繰堂Amazon店/ http://www.amazon.co.jp/(関野絡繰堂で検索)
関野絡繰堂Pinkoi店/ https://jp.pinkoi.com/store/sekino
関野絡繰堂Etsy店/ https://www.etsy.com/jp/shop/PetsPendulumClock
常設展示・取り扱い店情報/http://sdr.blog.shinobi.jp/Entry/355/

カラクリ 絡繰 オートマタ AUTOMATA 組木 ペットの振り子時計

ブログ内検索

メールアドレス

sekino.mic(アットマーク)gmail.com
※カッコ内を@に変えてご連絡ください。

Pinkoi